・これまでの冒険記
世界樹の丘にて、ギリギリでボスを粉砕し、次のステージに向かっている途中
色違いモンスターに遭遇。あっという間にぶち〇されたのでした。。。
・再び風の町アズランへ
さて気を取り直して冒険に出発しましょう。いくらなんでも色違いモンスター遭遇は理不尽すぎました。
目的地は風の町アズラン。エルフ以外で物語を進めると、アズランから訪れることになりますが
エルフでゲームを開始すると、今回のようにアズランが後回しになるようですね。
フウラが待ってくれているはずです。一人旅は寂しいし、事故が起きると終わってしまうのがつらい。。。
途中、木かげの集落で一息。
武器や防具は買えないのはもちろんのこと、素材は持っていても仕方ないので全て売却。
案外、お金がたまってきましたね。何に使おうか。。。??
ひとまず草を大量に購入しておきます。
体力回復の「やくそう」、毒解除の「どくけしそう」はマストかな(毒を解除する「キアリー」を覚えていない)。
一応、マヒ解除の「まんげつそう」と眠り解除の「めざめの花」も買っておくけれど、一人旅だと意味をなさない。ロープはとにかくフウラを求めているんです!
なんだかんだレベルも上がってきました。
「ザオ」を覚えたのですが、かける仲間がいません。ロープはフウラをt…
スキルポイントはしばらくためておくことにします。
レベル上げをしつつ、次の街である「風の町アズラン」に到着(途中、何回か死んでます)。
ドラクエ10オフラインの数少ないオンライン要素であるモンスター討伐隊です。
ネット経由で入手したドラクエ10オフラインプレイヤーの固有IDを入力することで、そのプレイヤーがフレンドとして討伐隊に入隊してくれます。
アイテムの「討伐依頼書」を街で使用すると、フレンドを討伐に向かわせることができ、一定時間経過後に討伐をこなして戻ってきます。
すると「討伐依頼書」に記載されていた報酬を入手することができる。という便利なサブ要素なのですが。。。
今回のしばりプレイではこちらも使用禁止にします。
これがあれば、せかいじゅのしずくなんかは簡単に手に入れることができるかもしれませんが、禁止です!(ただただ面倒なだけというのもある)
クエストも受注できるようになりました。
クエストとはいわば「おつかい」のようなものであり、
「あのモンスターを倒してきてほしい!」といったものや、「このアイテムを○○の街にいる△△に届けてほしい」といったものまで、その種類は非常に多彩です。
Ver.1時点では200個近くのクエストがあるみたいですね。これもチマチマクリアしていきましょう。
街の中心部へ歩を進めると剣士グンザに話しかけられました。
どうやらグンザもキーエンブレムを集めている模様。
アズランのキーエンブレムは町一番の大屋敷に住むタケトラ様が持っている様子です。カチコミにいきましょう。
タケトラの家に突撃し、話しかけた途端、丁度フウラがアズランに帰郷。
若葉の試みに落第してしまったフウラは明らかに落ち込んでいます。
タケトラとしては若葉の試みに受かるよりかは、アズランのしきたりである風送りの儀をとりおこないたいらしい。
そのためにはフウラが風乗りになる必要があるそうなのですが、首を縦に振らず、嫌がるフウラ。
すっかりナイーブになってしまって、お母さんのお墓に赴いて黄昏れはじめちゃったようです。
後を追って風泣き岬へ向かいましょう!早くフウラを仲間にしたいんだって!
少しだけ寄り道をして、宿屋にて旅のコンシェルジュのサービスを解放しておきました。
これで宿屋にてコンシェルジュに話しかければ、ふくびきができるようになったり、今受けられるクエストを確認できたりといったサービスを受けることが可能となります!
特にふくびきは大事ですね。ふくびきは「ふくびき券」1枚でふくびきを1回回すことができます。過去のドラクエシリーズにも何度か登場したシステムですね。
ふくびき券は街で拾ったり、敵が落としたり、買い物した時についでにもらえたりします。
ふくびきで当てることのできる景品を以下にまとめてみました。
- 特等:迷宮コインの破片×5(魔法の迷宮で使用できるコインの錬金素材)
- 1等:迷宮コインの破片×1(魔法の迷宮で使用できるコインの錬金素材)
- 2等:メタキン軍団コイン(メタル軍団と戦える)
- 3等:ゴルスラ軍団コイン(ゴールドスライム系と戦える)
- 4等:元気玉(30分間、経験値とゴールドが2倍になる)
- 5等:せかいじゅの葉(仲間をふっかつさせる)
- 6等:メタルな香水(30分間、メタル系の魔物と遭遇しやすくなる)
- 7等:まほうのせいすい(MP回復)
- 8等:まほうの小ビン(MP回復)
このしばりプレイで必要になるのは、むしろ5等以下の景品ではないかと思います。
せかいじゅの葉なんて、こんなんなんぼあっても困りませんからね~
道中で、大量の経験値がもらえるメタルスライムが出てきたのですが
いかんせん、強い上にダメージが1しか入らないので、戦闘が長期化。。。
バーターで出てきたふゆうじゅにもチクチクといじられるので、メタルスライムに構ってられませんでした。。。
せめてフウラがいないとメタル狩りはできなさそうですね。
さてさてレベル上げもそこそこに、フウラの後を追って岬までやってきました。
すると到着するや否や、フウラがナスビに襲われているではありませんか!
これは大変、救出せねば!
と思った矢先にカムシカが颯爽と現れて、ナスビを輪切りにして炒めて、麻婆茄子にしてしまいました。
カムシカからの寵愛を受けて、カムシカへの想いを改めるフウラ。
母がカムシカのために命を落としたことを前向きにとらえて、一大決心をします。
あんたやったらできる。後ろにある母のお墓がフウラのことを見守ってくれているみたいで、いいですね。
フウラは早速、風乗りになるために必要な2つの神具を取りにいったようです。
どうかフウラの力になってほしいとタケトラから土下座されたので、フウラの後を追うことにします。
これで無事フウラが風乗りになって、風乗りの儀をとりおこなえたら、キーエンブレムがもらえるらしいので、張り切っていきましょう。
1つ目の神具を持っている人物のもとまで来たのですが、フウラより先回りしてしまったようです。
ってかめっちゃカムシカ引き連れてますやん!
フウラが神具を受け取って、もう一つの神具があると言われている「スイの塔」を目指すことに。
スイの塔前でフウラと合流。
ここまでフウラを助けてくれていたカムシカたちは塔の中に入れないようなので、ロープが塔のてっぺんまでお付き合いすることに。
一時的にフウラが仲間になります。
しかしゲストメンバーとしての参加なので、レベルアップはせず、命令することもできません(どうせ一定のレベルで止まるだろうから、別に構わない)。
フウラ、レベル17もありますやん!
敵はほぼ常に2体ずつ出てくるようになりましたが、こちらも2人がかりなので全く危うげないです。
なんせフウラのMPが桁違いで、惜しみなく回復魔法・攻撃魔法を撃ってくれます。
本当はフウラの武器を没収したいのですが、ゲストメンバーの装備はいじれない模様。
裸でごめんね、フウラ。ロープは今、亀甲縛りドMプレイの真っ最中なの。
がんがん塔を登って、敵を蹴散らしていきます。
レベル上げにちょうどいいかな~と思っていたのですが、レベル17まで上がるとほとんどの敵からは経験値がもらえなくなってしまいました。
あおだけ童子からは経験値がもらえそうなので、集中して狩っていきます。
できれば、最高到達レベルで塔の頂上にいるボスに臨みたいところです!
それにしても、ゲストメンバーは戦闘終わるたびにMPが全回復してるのですね。チートですやん。
塔のてっぺんまでやってきました。いよいよボスとご対面。
どんな怖いボスが待っているのでしょうか?
見た目怖いけど、部屋のインテリアから察するにかわいい系のボスっぽいですね。
フウラが持っている人形の「ケキちゃん」に一目ぼれして、奪おうとしてきます。
神具を奪いに来たエルフを倒すように上から命令されているそうです。
魔物の世界も年功序列なんですかねぇ。世知辛いですねぇ。
というわけで、ボス戦です。
結果から言うと敗北してしまいました。
HPの表示が黄色になっていたので、半分以下にはできたのですがやられてしまいましたね。
プスゴンの行動としては以下があります。
- 通常攻撃(25ダメージ)
- イチゴ爆弾を投げる(次のターンに50~60のダメージ)
- マジカルポシェット(ランダムで攻撃力が変わる。0~40の全体攻撃)
- ひかりのはどう(自分にかかっている悪い効果を消す)
一方でゲストメンバーのフウラは以下の行動をしてくれます。
- 通常攻撃(10ダメージほど、MPを4ほど吸い取る)
- ドルマ(50ダメージ)
- バギ(40ダメージ)
- ホイミ(40回復)
- いやしの風(全体を40回復)
敵はひかりのはどうを打ってくるので、ルカニによる防御力ダウン戦法は通用しませんね。
フウラは味方のHP減少に敏感で、HPが6~7割切っていると回復しようとします。命令できないのが仇になりました。
特にいやしの風はMPを大量に消費するので(MP2倍になっているのも痛い)、あっという間にMPなくなります。先ほどまでの余裕はどこへやら。
ロープは、バイシオンからの素手殴りマシーンとなって、フウラは的&回復役を務めてもらうのがいいかもしれませんね。
うーん、早くも壁が出現しましたね。一体どうなることでしょうか。
次回は プスゴン リベンジ戦からです!
コメントを残す