スポンサーリンク







【ローグウィズデッド 攻略】300km突破! 魔王討伐までのポイント

スポンサーリンク

インディーゲームをいくつも手がける「room6」の運営するクリッカー系のRPG「ローグウィズデッド」の物語最序盤~魔王討伐までの攻略ポイントです。

1周年を迎え現在盛り上がっているゲームの一つなのでこれから「ローグウィズデッド」を開始する人は是非参考にしてプレイしてみてください。

目次

  • ローグウィズデッドってどんなゲーム?
  • ゲームの流れとルール
  • 1~180kmまでの効率的なプレイ
  • 180~300km突破までのプレイ
  • もちろん好きにプレイしてもok!
  • 最初に購入すると効率的な課金アイテム
  • まとめ

ローグウィズデッドってどんなゲーム?

騎士として魔王討伐を目指そう

ローグウィズデッドではプレイヤーは死亡しても記憶や経験を引き継いだ状態でループし、また冒険を最初から行うことができる能力…いわゆる「ループ物」の主人公のような特性を持っています。

そんな不屈の騎士「You(後々名前を決められる)」として人々を救うべく300km地点にいる魔王の討伐を目指して冒険を続けます。

とはいえ魔王撃破後もまだまだストーリーが続くので、単純な魔王討伐を目指すゲームではありませんが最序盤はその認識で大丈夫でしょう。

何度もやり直すクリッカー系ゲーム

「クッキークリッカー」などをプレイしたことがある方ならピンとくるかもしれませんが、ローグウィズデッドは何度も死亡し、「強くてニューゲーム」を繰り返しながら徐々に騎士団を強化していくクリッカー系のゲームです。

プレイヤーは基本的に自動戦闘する騎士団を見守るだけになりますが、タップによって敵に攻撃することも可能でゲームのシンプルさとは正反対にプレイ中は結構忙しいです。

一定以上進行して死亡→経験値や転生ショップ(後述)で強化→最初から

を何度も繰り返してじっくりと強くしていくゲームなので、数字がどんどん増えていくのを見るのが好きな方にはたまらないゲームになっているかと思います。

ゲームの流れとルール

1.兵士や自身を強化しながら右へ右へと進行していこう

基本的なゲームルールは「クエスト」をこなしたり勝手に湧いてくる敵を倒してお金を稼ぎ、そのお金で騎士団を強化しながらスタート地点から右へ進んでいくというものです。

30km進む毎に強力なボスキャラクターが待ち受けており、ボスを討伐するとまた新たなクエストや強化コンテンツが解放されたりします。

ボスをまたぐと雑魚敵の強さも一気に跳ね上がるので、今の自身たちの強さを鑑みながら少しずつ進行していきましょう。

2.死亡or帰還でまた0kmから再出発

「ナイト」「レンジャー」など兵士は何度倒れても大丈夫ですが、プレイヤー自身である「You」が死亡してしまうと即ゲームオーバーとなり、進んだ成果に応じて「ジェム」を受け取った後また0kmからやり直すことになります。

他の兵士は操作できないもののYouのみその場に立ち止まったり後退することができるので、まだやり直したくない場合はYouを後ろに下げて兵士たちに戦闘を任せるのも重要です。

また、100km地点を突破したところで解放される「帰還」は死亡でやり直すよりも沢山のジェムを入手できるのでなるべく「You」は倒されないようにしましょう。

3.死亡/帰還したら転生ショップで買い物をしよう

死亡/帰還すると進んだ距離に応じて「ジェム」を沢山入手できます。
そのジェムを使って「転生ショップ」で様々なアイテムと交換しましょう。

序盤の優先度は解放されている「クエスト」の自動化、「You」の強化、兵種「コロポックル」の解放などが良いでしょう。

その他は既存のものの強化より新コンテンツの解放系のものを優先的に取っていくのがオススメです。

また新兵種の解放はやたらと解放するのではなく、使いたいものに絞って解放していきましょう。
兵士を雇う時に必要ない兵士がどんどん登場するのを防げます。

4.ゲームをやめる時はなるべく先に進んでから

ローグウィズデッドを閉じる時はなるべく先に進み、「クエスト」を強化できるだけしてからやめるのがオススメです。

本作は放置している間もお金を稼いでくれますが、その収入は「クエスト」の強化状況に依存するので転生直後に終了するよりもある程度先に進んでから放置しておいたほうが再開後のゴールド量が沢山入手できお得です。

5.上記を繰り返しながら少しずつ進めよう

上記の流れを繰り返しながら、少しずつ新エリアを進行していきましょう。冒険の途中では「アーティファクト」と呼ばれる周回をしても失わない恒久的なステータスを得られるアイテムも沢山集まります

他にもよく使っている兵士は経験値が集まり初期状態から更に強化されたりなど、紹介しきれていない強化要素がまだまだありますので様々な強化を試しながらゲームを進めてみましょう。

1~150kmまでの効率的なプレイ

90km地点くらいまでは「You」でゴリ押し可能

プレイヤー自身である「You」は他の初期兵士にくらべステータスが高く、強化していけば「You」を前線に出すだけでガンガン進んでいけます

解放されているクエストをしっかり強化したら、「You」にお金を多く割きサクサク進めていきましょう。

最初の目的は「帰還」が解放される「100km」で、100kmに到達したらさっさと帰還を使用してしまっても良いでしょう。

コロポックルlv100を利用しよう

本作ではlv10刻みで大きく強化され、100lv刻みで超強化されます。
ただしlv90→100にかかるゴールドはその時点ではかなり高めで、「You」や「ナイト」をレベル100にするのは難しいです。

そこで非常に役立つのが兵種「コロポックル」で、この兵種はあまり戦闘力が高くないかわりに安い値段でレベルアップできます。

「コロポックルlv100」は「You lv90」よりも圧倒的に強く、一気に進めやすくなるので一度帰還したら「コロポックル」を解放し、次の周回ではどんどんコロポックルを雇用し強化を進めてみましょう。

またこの兵種と「ホースナイト」は非常に足が早く距離を稼ぎやすいので大量に生み出して強化→限界が来たら帰還の繰り返しでジェムを稼ぐこともできます。

高速周回は後半も使えるので覚えておこう

この「コロポックル」「ホースナイト」「プリンセスナイト」などの高機動のユニットによりジェムを荒稼ぎする手法は今後もかなり役に立つので覚えておきましょう。

これらのユニットを複数体雇用し、スキル「咆哮」「俊足」を併用して進めるところまで爆速で進み、スキルの効果が切れたらすぐに帰還することで高効率でサクサクとジェムを稼ぐことができます。

アーティファクトは「宝石の欠片」を狙うのがオススメ

入手できるアーティファクトはランダムですが、何度か引き直せるので入手を狙うなら帰還時のジェムの数が増加する「宝石の欠片」を集めてレベルを上げていくのがオススメです。

本作はジェムをどれだけ効率的に集めるかがゲームの効率化に直結してくるので序盤のうちからジェムの獲得量を増やしていける「宝石の欠片」の優先度は高いです。

150~300km突破までのプレイ

コロポックル以外も100lvに到達できるようになる

150km地点を超え、180kmを目指す頃にはコロポックル以外の兵種も100lvを狙えるようになってきます。

勿論コロポックル lv110もかなり強いので、引き続き強化してあげましょう。

またここからは一人ボスを倒す度に帰還するくらいのバランスで帰還していれば、効率的に進められますのでそれくらいのペースを目安に進めてみましょう。

「タンク」「サムライ」など強力な前衛を解放する

180kmを突破したら「タンク」「サムライ」などの打たれ強い前衛兵種を解放していきましょう。
これらの「戦士」系のユニットを中心に雇用し、戦士系ユニットの強化系の料理や転生ボーナスを取っていけば攻略が安定します。

後衛は「ソーサラー」/「伝説の雷術師」あたりが高火力かつ広範囲攻撃が使えてオススメです。

個人的な好みかもしれませんが、弓系の兵種は少々扱いづらいです(最新パッチで頭が少し良くなったようなので今は使えるかもしれません)

大体6時間ほどのプレイで300km達成

上記の手順を踏み、筆者は6時間ほどのプレイで魔王討伐まで進めることができました

初めてローグウィズデッドのプレイだったことと、その他イベントも少し触ったのでもっと効率を突き詰めればもっと早く達成できるかと思います。

これから本作を始める方は是非参考にしていただけると幸いです。

今後はクエスト時間短縮を狙っていく

ここまで進めることができたら、今後はジェムをクエスト時間短縮にまわし、もっと効率的にゴールドを稼げるようにしましょう。

各クエスト最大で90%まで短縮することができ、1回1時間半かかる「魔王決戦」も最大で9分まで短縮できるのでかなり効率がよくなります。

もちろん好きにプレイしてもok!

対戦要素はないのでのんびり進めよう

ローグウィズデッドはソロプレイ専用ゲームで、タイムアタックモードにランキングなどはありますが、基本的に他プレイヤーと争うことはないのでのんびり進めるのもokです。

どんなプレイをしていたとしても何度もやり直していれば勝手に少しずつ強くなるので好きな兵種ややってみたいプレイングがある方はそちらを試してみるのも良いでしょう。

イベントにも挑戦してみよう

魔王討伐直後だと結構難易度が高いですが、常設されているイベントにも挑戦してみましょう。
そこでしか入手できないアーティファクトやダイヤなどの報酬が手に入ることがあります。

特に「巨大迷宮探索」で手に入る限定のアーティファクトは1つでレベルmaxかつ能力がかなり強いので、積極的に回収していきたいです。

初心者の場合はまだまだ先になりますが、ランキングも用意されているので興味があればランキング入賞目指して進めてみるのもオススメです。

最初に購入すると効率的な課金アイテム

ここからは課金アイテムについて紹介させていただきます。
ローグウィズデッドの課金アイテムは勿論購入しなくても良いですが、あれば便利なものが多く商売上手と言わざるを得ません。

中でも特に始めたばかりの方にオススメなものを紹介します。

1.無期限広告削除パック

値段がそこそこします(4900円)が、最もオススメかつ早く買えば買うほどお得な課金アイテムです。

ローグウィズデッド内の「広告を見ると〇〇」系のものすべての広告を消すことができ、快適かつ有利にゲームを進めることができます。

ダイヤも沢山ついてくるので課金を考えており、今後も長くローグウィズデッドを遊んでいきたい方は是非購入したいパックとなっています。

2.ゲーム高速化パック

ゲームをいつでも2倍速で遊べる課金アイテム(3900円)です。
ジェム稼ぎなどを行う時に特に嬉しいパックで、ガンガンゲームを進めることができます。

ただし「You」を前線に送り出す時は事故死のリスクが高くなるのでご利用は計画的に。

3.長押し攻撃パック

「タップ攻撃」を長押しでもできるようになる課金アイテム(980円)です。
ローグウィズデッドのタップ攻撃は強力なもののひたすら連打するのは疲れるので、めんどくさくなりがちな人にオススメのアイテムです。

追加でタップ攻撃が強力になるアーティファクトもついてくるので最序盤から購入すれば、メイン火力の1つになるでしょう。

4.周回応援パック

周回する時の「ジェム」の量と「アーティファクト」の量が増加するパック(1480円)です。
本攻略記事にも記載させていただいた通りジェムが効率的に集まる=ゲームが効率的になる本作ではかなり強力と言えるパックです。

同時にアーティファクトも集めやすくなるので、周回の効率がさらにUPします。

サクサクと強くなっていきたい方は是非購入を検討してみましょう。

まとめ:ローグウィズデッド

ローグウィズデッドの序盤攻略を紹介させていただきました。

本作は完全ソロのゲームながら非常に長く遊べる時間の空いた時にサクッと遊べるゲームです。

面白い放置ゲーを探している方やピクセルアートのゲームが好きな方は是非本記事を参考に序盤を突破していただき、ローグウィズデッドの世界を楽しんでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です